お知らせ

Googleアクセス解析(UA)サポート終了に関するお知らせ

ご存じの方も多いと思いますが、Googleアナリティクスの旧バージョンである「ユニバーサルアナリティクス(=UA)」が2023年7月1日で計測を終了する事になりました。

2023年7月1日以降もGoogleアナリティクスの利用を希望する場合は最新バージョンである「Google アナリティクス 4(=GA4)」を導入する必要があります。「UA」と「GA4」は計測方法が異なる為、移行は自動的にはされませんので、WebサイトやAnalyticsの設定を変更する必要があります。
サービスの終了までまだ期間がございますが、2023年7月の「ユニバーサルアナリティクス」の計測終了後は、「GA4」で分析することになりますので、その際に前年との数値比較ができる状態を作るのであれば、「GA4」の導入を済ませて「UA」と「GA4」の両ツールで計測を行うことをお勧めいたします。

移行作業はサイトの管理者権限があれば、ご自身(自社)で行うことができますが、
GA4への移行は強制ではございませんが、googleアナリティクスでのアクセス分析継続をご希望の場合はなるべく早期にご対応くださいませ。