お仕事関連 < ブログ

液晶タブレットを導入しました

初めての液晶タブレット

イラスト制作でのphotosop側での作業効率アップとデジタル画材のバリエーションを増やすのを目的に、半年前に初めて液晶タブレットを購入しました。
今までは普通のWACOMのタブレットしか使った事がなくて、OSがアップデートすると数年で使用できなくなって使えなくなってしまうので、それだったら安価のタブレットを買い直したほうが良いのかな?と今回はXP-PENのA4サイズの液晶タブレットを購入してみました。

私が購入したArtist 12(2nd Gen)はMacもWinも利用可能ですが、Windowsの方が主に使われているようでMacのマニュアルは古いOS用しかなくて設定方法が上手くいかず、サポートデスクと何度もメールで対応してもらって新しい最新のOSのドライバー(Mac OS12対応)を用意してもらう事で快適に作業できるようになりました。(結局、Mac用のドライバーが古かったのが原因のようです)

今年の年賀状データの干支は辰だったので、細かい鱗を描くのがとても捗りました。
老眼のせいか、細かい箇所は27インチの画面見た方が見えやすくて、ペンタブレットの様にも使っています^^。




おすすめ記事

この記事のハッシュタグ から関連する記事を表示しています。